長野県飯島町の方々と交流し、初夏の南信州を楽しむ会
令和元年7月14日
ESD21 飯島町プロジェクト 和澤功
「初夏のさわやかな南信州(長野県飯島町)で、飯島町の皆さんと交流し、バーベキューを楽しんだり、観光や体験農園を楽しみませんか。」
ESD21から16名、飯島町から20名の参加にて、
合同研究会、合同懇親会が開催されました。
日本の抱える大きな課題の一つが地方の活性化です。ESD21では(ITとTPSを核として)長野県飯島町をモデルに、地方都市活性化の支援を行っています。この度、その活動の一環として、飯島町と協同で、飯島町の方々と交流し、初夏の南信州を楽しむ会を開催しました。
(1) 開催日時:令和1年7月12日(金)、13日(土)
(2) 開催場所:長野県飯島町 (検討会会場:アグリネーチャーいいじま)
(3) 開催概要:
★7月12日(金)
13:00:参加者現地集合(昼食を済ませて)
13:30:合同検討会
「飯島町のマーケティングについて」
① 飯島町物産や観光の再発見
② 飯島町物産の拡販方法
③ 飯島町物産の拡販へのESD21の貢献策
④ など
17:30:合同懇親会
「バーベキュー大会」
21:00:終了 宿泊
★7月13日(土)
朝食後
1班:体験農園 + 昼食 → 現地解散
2班:飯島町観光 +昼食 → 現地解散
(4) 交通手段
名古屋 → 現地 (車、相乗り、高速バス)
(5) 定員 20名
(6) 費用 約1万円(宿泊費、懇親会費)
※交通費、昼食代などは含まず
以下は7月12日のESD21/飯島町合同研究会の様子
【マーケティングのアイディアを出す手法(アイディアソン)説明】
【各自のアイディアを発表し合って気づきを得る】
【成果発表の壁新聞制作】
【研究会終了後の記念撮影】
【飯島町のみなさんとESD21メンバーの懇親会】
【懇親会の中で成果発表】
【翌日はブルーベリー狩り&町内観光】
以上、充実した2日間でした。
