TPSは「お客様第一」を理念として2本の柱は「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」。ESD21の狙いはTPSという人間系にITをイノベーションのツールとして、「TPS×IT」、「改善と改革」による「企業競争力」向上を支援します。「顧客(会員)満足」のために、法人会員、個人会員、さらに、一般のお客様(会員外)に見える活動、メリットある活動を「三方よしの理念実践による」付加価値づくり、関係者のQOLを推進します。

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<特別企画事業>
 
◉企業トップ、OB、学識経験者によるイノベーション経営研究会の実施。
 
◉芸術/文化、社会/経済、科学などジャンルを問わない「雑学大学」の実施。
 
◉会員提案によって、自動車・航空機産業、地球環境、スマートグリッドなど各種業界に向けた研究会の発足と実施、また、学識経験者招聘による、IoT/IoE、クラウド、モバイル、ビッグデータなどのIT先進技術の紹介と応用への検討。
 
◉特定テーマの講演会、合宿研修会、異業種交流会、海外研修会、会員相互の研鑽とQoL諸企画の実施。
 
<テーマ事業>
 
(1)TPS/Lean事業
 
  「全社最適JIT」、「TPS/改善」、「TPS/Agileソフトウェア」等の研究会によりTPSを応用した業務改革を支援。
 
(2)IT/CPS事業 CPS:サイバーフィジカルシステム)
 
  「製造業IT化」、「ITマネジメント」、「生産管理」、「中小工場PF開発」、「高速BOMエンジン開発」研究会により、各種業務システムに対するIT先進技術CPSによる革新を迫る。
 
(3)ミャンマー事業
 
  「ものづくりマネジメント研修」、「ミャンマー交流会(ビジネスマッチング)」等の研究会参加メンバーによる調査研究、情報共有を計り、ミャンマーの産業振興、会員相互のビジネス推進を支援。
 

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