TPSは「お客様第一」を理念として、2本の柱は「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」です。
ESD21は「TPS×IT」、「改善と改革」による企業競争力向上を支援します。
「顧客(会員)満足」のために、法人会員・個人会員・一般のお客様向けに見える活動を行い、
「三方よしの理念実践」による付加価値づくり、関係者のQOLを推進します。
<ESD21事業の概要>
A. 特別企画事業
ESD21会員による「年次会員総会」、「会員例会」等の計画運営。 企業トップ、OB、学識経験者によるESD21各テーマ事業に共通するテーマや、芸術/文化、社会/経済/科学などジャンルを問わない 「特別講演会」や「特別企画事業」等の実施。
B. テーマ事業
テーマ事業を以下の3テーマに集約。
各事業は「ESD21会員優先のオープンフォーラム」と、「ESD21と会員との協業、基幹限定の研究会」で構成する。
テーマは
(1) トヨタ生産方式 (TPS/Lean/事業)
(2) DX関連事業 (DX: デジタルトランスフォーメーション)
(3) 国際事業
※特別企画事業、テーマ事業とも、「会社協業イベント」と「会員主導の研究会」を順次拡充する。
<テーマ事業内容>
(1)TPS/Lean事業
各研究会の活動により、TPSを応用した品質の向上、生産性の向上、納期の短縮などの業務改革を支援。
(2)DX関連事業(DX:デジタルトランスフォーメーション)
各研究会の活動により、デジタル化を活用した顧客提供価値の変革。
(1)と(2)の共通事業展開
上記の(1)TPS/Lean事業と(2)DX関連事業の各研究会の協力により、TPSを応用した品質の向上、生産性の向上、納期の短縮などの業務改革 及び デジタル化を活用した顧客提供価値の変革を支援。
(3)国際事業
海外の最新情報交換会や途上国向けモノづくり研修を行う。

